オープニング〜地獄の門 攻略

 地獄へ行くまでを描いているオープニングステージ。
チュートリアルも兼ねているので、基本的な操作を覚えながら進めることができます。



ステージ攻略

オープニング終了後、アッコの囚人たちと戦闘。
(1人でも倒すと、トロフィー・実績の解除。)
広間の中央で戦っていると、火の玉の直撃を受けるので壁際で戦いましょう。
弱攻撃の連打で簡単に倒せます。


全滅させると、燃えさかる船が岸壁へ突っ込んできて、先へ進めるようになります。
ダブルジャンプを利用して壁を飛び越え、奥の広場へ移動するとイベント。


死神へも弱攻撃の連打で攻撃していきましょう。
もっと効率よくダメージを与えたければ、ジャンプ攻撃後、弱攻撃連打で連続ダメージを与えることも可能。
難易度Classicならば、死神を吹き飛ばしながら簡単に倒せるでしょう。


死神の攻撃は、ほとんどガードで防ぐことができるので、攻撃動作が見えたら防御重視。
ブーメランのように戻ってくる鎌投げ攻撃は、前方から来る鎌をガードしたら、
回転してから戻ってくる鎌を、後方でガードしなければダメージを受けるので注意。
鎌を地面へ突き立てる衝撃波は後ろへ回避しましょう。
つかみ攻撃は、○(B)ボタン連打で抜け出すことが可能。


死神のHPが残り少なくなると、R2コマンドが表示されコマンド入力へ。
「□、□」(X、X)と2回入力すると、死神の鎌を奪い取ります。
この時点で死神は無力になるので、攻撃し放題。
攻撃していくと、再度R2コマンドが表示。
「○ボタン連打、□ボタン」(Bボタン連打、Xボタン)と入力が成功すれば撃破。


死神撃破後、ムービーイベントへ。
その後、墓場で「不死の使徒」が襲ってくるので、弱攻撃の連打で倒しましょう。
教会へ進むと、回復の泉とベアトリーチェの像(セーブポイント)が出現。
セーブすると「ベアトリーチェを追って」。
(回復の泉は、破壊した総数によってトロフィー・実績を解除できるので、
ライフが満タンでも見つけたら破壊しておきましょう。)


教会の扉を開けると、奥にベアトリーチェの霊体がいる祭壇へ近づきましょう。
フラッシュバックイベント終了後、床が崩れて、奥から空飛ぶ敵「害獣」が登場。
「聖なる十字架」で十字架攻撃が可能に。
少し使い勝手は悪いですが、浮遊する敵に効率よくダメージを与えられるので、十字架攻撃で倒しましょう。
倒すと右の床が崩れるので、落下しないように注意。


さらに、「断罪と贖罪」コマンドが使用可能になります。
R2で敵をつかみ、□で「罰す」、○で「赦す」コマンドが使えます。
「罰す」で倒すと、暴虐スキルの経験値を、
「赦す」で倒すと、神聖スキルの経験値を獲得できます。
これ以降に出現する敵は、全て「罰す」コマンドで倒していくのがお勧め。
神聖の経験値は、後々登場する罪人から十分に経験値を獲得できるため、バランスよく育てることができます。


不死の使徒を倒していくと、さらに床が崩れていくので、左上の床で戦いましょう。
全滅させると、右側にある木製の十字架が倒れてきて足場になります。
そのままだと崩れて落下するので、急いで向こう側へ渡りましょう。


回復の泉の前に黄色く光る玉があるので、そこからポールを降りて先へ。
R1ボタンを長押しすると素早く滑り降りることができます。


降りると、水車押し潰しトラップへ。
押しつぶされる前に、出現する敵を全滅させて、門を開放させましょう。
敵が2〜3匹と重なっているところへ、弱攻撃の連打で攻撃していくと素早く進めます。
「罰す、赦す」コマンドで倒していると、確実に押しつぶされるので注意。


脱出できると、オレンジ色の泉が出現。
基本的に魂を獲得できますが、トロフィー・実績の解除にも関わる「銀のユダコイン」を入手できる
こともあるので見つけたら破壊しましょう。(ライフ回復の時もある。)


下へ飛び降りると、燃えた木柱が通路をふさぎます。
火の中から燃えている敵「灼熱の使徒」が登場。
炎をまとわせている状態だと無敵なので、十字架攻撃で炎を浄化してから鎌攻撃で撃破。
1体倒しても、再度登場するので、木柱へ十字架攻撃を連打していると簡単に倒せます。


壁から噴き出す炎に注意しながら、出現する敵を全滅させ奥へ。
セーブポイント「地獄の門」。


ポールを降りると、門の前に青白い男性「ウェルギリウス」がいますが、近づくと敵が出現します。
まずは左側の泉を順番に破壊して回り、魂を入手しておきましょう。


ウェルギリウスとの会話後、魔法「光の軌跡」を自動入手。
(マナの泉も、破壊した総数によってトロフィー・実績を解除できるので、
MPが満タンでも見つけたら破壊しておきましょう。)


その後、不死の使徒や害獣が出現。
全滅させると、巨大な敵「アステリアの魔獣」が登場し戦闘に。
鎌攻撃で足元で弱攻撃を連打でダメージを与えていきましょう。
踏み付け攻撃がくるので、攻撃動作が見えたらR3回避。
この繰り返しで、簡単に倒すことができます。


一定以上のダメージを与えると、R2コマンドが表示されコマンド入力へ。
「□、△、○」の順番で入力し、猛獣使いを倒したら、巨大な魔獣を乗っ取りましょう。
(Xbox360は、右トリガー入力後、X、Y、Bの順で入力。)
R2コマンドが表示されてから一定時間そのまま放置するか、
コマンド入力を失敗した場合は、再度ダメージを与えてR2コマンドを出さなければならなくなります。
通常攻撃では、アステリアの魔獣を倒すことができないので、コマンド入力を成功させましょう。


巨大な魔獣を操作して、周囲に出現する敵を全て撃破します。
□(X)で拳を叩きつけ、△(Y)で地面を踏みつけ、○(B)で口から火を吐く、R2(右トリガー)で敵をつかむ攻撃が可能。
全滅させたら、魔獣で地獄の門を開けて、地獄の底へ。
降りた先に、セーブポイント「見えざる世界へ」。


トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system