基本操作について

プレイヤーは主人公のダンテを操作して、ゲームをプレイします。
以下では、コントローラーの操作方法や、数々のアクションの解説をしています。
ムービースキップは、「L2、R2、×ボタン」を同時押しで可能です。
(Xbox360は、LT+RT+Aボタン同時押し。)
ただし、ゲーム中のイベントシーンは、ほとんどがスキップ不可能です。



コントローラーの操作方法
操作 アクション
左スティック 移動
右スティック 回避
×ボタン ジャンプ/ダブルジャンプ
○ボタン 十字架攻撃
□ボタン 弱攻撃
△ボタン 強攻撃
L1+○、△、□、×ボタン 魔法
R1ボタン オブジェクトアクション
L2ボタン ガード/カウンター
R2ボタン 敵をつかむ/フィニッシュ
STARTボタン システムメニュー
SELECTボタン ポーズメニュー
L1ボタン+R1ボタン 救済

操作 アクション
Lスティック 移動
Rスティック 回避
Aボタン ジャンプ/ダブルジャンプ
Bボタン 十字架攻撃
Xボタン 弱攻撃
Yボタン 強攻撃
LB+B,Y,X,Aボタン 魔法
RB オブジェクトアクション
左トリガー ガード/カウンター
右トリガー 敵をつかむ/フィニッシュ
STARTボタン システムメニュー
BACKボタン ポーズメニュー
LB+RB 救済

操作 アクション
方向キー/左スティック 項目の選択
○ボタン,Xボタン 項目の決定/次の画面に進む
×ボタン,Aボタン キャンセル/前の画面に戻る

◆ 弱攻撃/強攻撃

初期装備のハルバードと死神の鎌では、弱攻撃と強攻撃を組み合わせて攻撃ができます。
ボタンの組み合わせやボタンの長押しで、スキルが使用できます。


◆ 回避

ガードが不可能な攻撃に対して、このアクションで回避します。
回避中は一定時間無敵になりますが、回避後にわずかな隙が生まれます。
ダッシュ移動の代わりにも使えます。


◆ ジャンプ/ダブルジャンプ

高所に上ったり、裂け目を飛び越えたり、敵の攻撃を避けるときにも使用できます。
再度ジャンプボタンを押すと、空中でもう一度ジャンプすることが可能。


◆ 十字架攻撃

ベアトリーチェから受け取った聖なる十字架を使用して、十字架から神聖な光を発射する攻撃ができます。
空飛ぶ敵の撃破に効果的なほか、炎をまとった敵の炎を浄化して攻撃できるようになります。
また、ほとんどの敵に対して安全かつ効率よくダメージを与えることが可能。


◆ 魔法

入手して覚えた魔法は、マナゲージを使用して発動させることができます。
魔法画面でセットされた魔法を使用できます。
マナゲージが減った場合、マナオーブか紫色の聖なる泉で回復しましょう。


◆ オブジェクトアクション

特定の場所に近づくと、R1(RB)ボタンのアイコンが画面上部に表示されます。
入力後、○ボタン(Bボタン)を連続で押すことを求められることもあります。
「扉を開ける、聖なる泉を解放する、オブジェクトの移動、スイッチ/回転装置の起動、
ウェルギリウスからのヒントを得る、罪人の審判、遺物を入手する、ベアトリーチェの像でセーブする」
というようなアクションができます。


◆ 救済

魔獣と戦闘を行うと、救済ゲージがたまっていきます。
救済ゲージが最大までたまると、L1ボタンとR1ボタンを同時に押して「救済」を発動できます。
発動させると救済ゲージが減っていき、完全になくなると終了。
発動中は一時的にスピードや攻撃力がアップ。


◆ ガード/カウンター

L2ボタン(左トリガー)を押すと、敵の攻撃を防御できます。
赤く輝く攻撃はガードできないので注意。
また、スキルの解除をすることで、カウンター攻撃もできるようになります。
攻撃を受ける瞬間にガードで防御すると、ダンテの鎌が光りカウンターの発動が可能になります。
光っている間に、攻撃ボタンを入力できればカウンターになります。


◆ 敵をつかむ

弱い魔獣はR2ボタン(右トリガー)を押すと、化まで敵をつかむことができます。
「断罪と贖罪」コマンドを使用できることもあります。
「罰す」で暴虐の経験値、「赦す」で神聖の経験値を獲得しましょう。


◆ 猛獣使い

巨大な魔獣を操り襲ってくる敵がいます。
まずは巨大な魔獣を攻撃し、一定以上のダメージを与えましょう。
R2ボタン(右トリガー)のアイコンが表示されます。
入力すると、背中に登り始め、コマンドの入力を求められます。
コマンド入力に成功すると、巨大な魔獣を操作できるようになります。


◆ フィニッシュ

強い魔獣は、一定以上のダメージを与えると、「断罪と贖罪」コマンドを使用できます。
R2ボタン(右トリガー)のアイコンが表示されたら、入力しましょう。
「罰す」は□ボタン連打か左スティック左+右スティック右の入力、
「赦す」は○ボタン連打か左スティック下+上と入力できれば成功です。
入力が遅れると失敗になります。


◆ 壁、ポール、ロープをつかむ

壁、ポール、ロープに近づくか、R1ボタン(RB)を入力するとつかめます。


トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system